出前授業応募について

募集要項

内容
「食育」推進の一環として、全国の小学校に「しょうゆもの知り博士」を派遣して、「しょうゆのマジック!」をテーマに総合的な学習や家庭科、社会科などの授業時間を使い、出前授業を実施します。授業内容は、子どもたちにしょうゆの出来るまでの体験学習を通して、日本の食の伝統であるうま味の食文化を学んでいただく内容となっています。
教材
テキスト「おいしさのひみつ しょうゆ」/原料(大豆、小麦、塩)/諸味(仕込み直後、発酵期、熟成期)/麹菌/他
対象
全国の小学校(3年生以上)。授業はクラスごとに家庭科室(またはランチルーム等)で行います。普通教室では行えません。また、クラス合同による体育館や講堂での実施は承っておりません。PTA主催などの授業についてはご相談下さい。
参加費
無料(博士の派遣・教材他)
記念品
テキスト、工場見学ガイドブック(受講児童と先生分)

応募方法

資料請求

案内書、参加申込書を送付いたします。

実施をご希望される月(曜日)、学校の住所(〒)、学校名、先生のお名前、電話番号、FAX番号を明記して、FAXで事務局宛にご連絡下さい。ご応募は、小学校の先生、又はPTAの代表者に限らせていただきます。

実施は4月スタートです。PTAで参加を希望される場合は、学校の先生と相談の上お申込み下さい。

資料請求先

〒103-0016

東京都中央区日本橋小網町3-11

日本醤油協会「出前授業」事務局 FAX:03-3667-2216

お問い合わせ先

「出前授業」事務局(しょうゆ情報センター)

電話:03-3666-3286(平日10:00~17:00)

先頭に戻る